· 

えっ!北陸3県の有効求人倍率が全国の上位に

 

こんにちは! 石川県白山市の機械加工と板金加工マキナーズ(MachinaZ)の宮下です。

 

今日は、最近の景気情報と今後について協力会社の社長さんと雑談です。

 

石川県の有効求人倍率は2月に2.04倍!

 

1位・東京都

2位・石川県

3位・富山県

4位・福井県

 

えっ!北陸3県の有効求人倍率が全国の上位に

 

宮下:「この忙しさは、今後ずーっと続くだろう・・」

 

A社長:「まぁー、2020年の東京オリンピックまで忙しいだけだろう」

 

B社長:「確かに、今までも景気は変動しているからヒマなるだろうな」

 

みなさんは、どう思いますか?

 

私は、この忙しさは、人手不足が原因でずーっと続くと思っています。

 

現在の人手不足の原因が景気によるものではなく

 

人口減少による人手不足だからです。

 

マキナーズのレポート20180315を参照

 

 

 

今後も景気は必ず変動すると思います。

 

ただ、人口減少(労働人口減少)は、ストップしません。

 

労働力不足は解消できません。

 

確かに、AIに代わる職業もあるかと思いますが、

 

人口減少のスピードが早いので、解消できません。

 

よって、忙しいのがずーっと続くのです。

 

A社長:「確かに、人手不足は深刻だな、うちもハローワークで募集しているが誰も来ない」

 

B社長:「周りのフライス加工、旋盤加工、板金溶接の自営業も高齢化と後継ぎがいないからみんなやめていくしな」

 

そうーなんです。

 

今度はこの人手不足を解消できるご提案をさせていただきます

 

それでは、また