· 

青春(アオハル)の思い出!第7ギョーザで花見ランチ

こんにちは! マキナーズ(MachinaZ)の宮下です。 

 

アオハルの場所!第7ギョーザへおっさん二人でランチに

 

僕が初めて第7ギョーザに行ったのは、高校一年生の春のこと。

 

先輩たちに「しち(第7ギョーザのことです)に行くか?」と誘われて

 

行ったのが、第7ギョーザ。 

 

2Fの受付に行くと順番待ちか・・・

 

人気店なので順番待ちは当たり前 

 

受付すると、元気なおばちゃんが「30分待ちやし、隣の川で花見でもしてきて」

 

30分もここで待っとってもしゃーないし

 

おっさん二人で花見することに

いやぁー天気も良くて、青と緑と白のコントラストを楽しめる

 

まさに本日、お花見日和(^^)/

 

ありがとう!おばちゃんーー

10分ほど河川敷を歩いて店に戻ると、おばちゃんが

 

「あんちゃんやら何処に行ってたん?もう席あいとるわ、あんちゃんやら戻ってこんかったら、先に他の人を・・・」

 

(´・ω`・)エッ?

 

さっき、おばちゃん「待ち時間30分、花見してきて」って、言ってたのに

 

と、思いながらも、ここで反論してはイカン。大人の対応で

 よぉーし、早速注文

 

高校時代は、「ちゅう、ちゅう、トンじる」(懐かしい)

 

今は、そんな言い方では通じないので

 

「ホワイト餃子の中とライスの中と豚汁をください」

 

「漬物盛り合わせもお願いします。」 

 

※餃子を待つ間に、漬物単品か漬物盛合わせ注文はお勧め

僕は、醬油とラー油をたっぷり、酢は入れない派

 

すぐに持ってきてくれる漬物盛合わせ

 

餃子のタレにつけて食べるも良し、醤油につけて食べるも良し

 

待つこと15分・・・

 

店員さん:「お待たせしました。ホワイト餃子10個と9個。あとで1個持ってきます。」

 

(´・ω`・)エッ?

30年間通って、初めての9個

 

ある意味、歴史的な1ページを体験できたことに喜び

 

やっぱー「しち」最高にうまい(^^)/

 

※残りの1個は、あとで持って来てくれました。

 

【小ネタ】

第7ギョーザの「なな」は漢数字の「七」ではなく、数字の「7」が

 

使われているのでしょうか?

 

漢数字の「七」が「亡」の漢字に似ているのため

 

縁起が悪いので、数字の「7」を使用したみたいですね。

 

僕の30年ほど前の記憶の片隅にあります。

 

 

間違っていたら、ゴメンナサイm(__)m

 

【第7ギョーザの店】

住所 〒920-1165 石川県金沢市もりの里1丁目259

TEL : 0120-20-3562 (フリーダイヤル)

定休日 毎週水曜日/年末年始

駐車場 あり (100台)

営業時間 AM11:00 ~ AM2:00