こんにちは! 石川県白山市の機械加工と板金加工マキナーズ(MachinaZ)の宮下です。
今日は、黒染めのメリットを3つを紹介します。
みなさんは、何で?黒染めするか考えたことはありますか?
金属加工業者ならご存知かと思いますが
黒染めする理由は!
防錆効果です。
防錆とは、金属のサビを防ぐことです。
金属のサビを防ぐには、メッキや塗装もあるけど、これは次回にお話させていただきます。
上の写真は、黒染めする前の機械加工品です。
この部品を黒染めすると下の写真のようになります。
黒染めをすると、言葉と同じで金属が黒くなりましたね
黒染め加工とは?
金属の表面に四三酸化鉄皮膜をつけ、鉄が錆びにくくする処理です。
黒染め加工のメリット3つ
1 防錆効果の付与
黒染め加工した金属は四酸化三鉄(Fe3O4)の不動態酸化皮膜で覆われた状態になり、錆が発生しにくくなります。メッキや塗装と違い、化学反応を利用しているので、剥離することがありません。
2 皮膜が薄いから、黒染め加工後の寸法変化が少ない
皮膜は1~2µm程度と非常に薄いので、寸法の変化を少なく抑えられます。
加工工程における加熱温度もあまり高くないため、被加工材の変形が少ないのも特徴です。
3 価格が安い
黒染め加工はめっきや塗装に比べて価格が安価です。
まとめ
黒染め加工は、安くて、寸法変化が少なく、防錆効果ある
個人的には、黒染めをすると外観が黒色の光沢になり綺麗なのでオススメです。
コメントをお書きください